戻る

05.8.14 130kmチャレンジ 三河湾1周ツーリング

照りつける太陽光線・・・海水浴シーズン真盛りに、集まった8人。(サッサ含む)

ロードバイクについては初心者(って実は昨日が納車)だが、つい一週間前に
MTBを取得し、過去にランドナーで日本一周も行い、なおも自転車熱が沸騰中の草太クンも緊急参加!

※通常、ロードバイク納車後、いきなりの参加は出来ません。
 過去の自転車の経験から特別に参加を許可しました。

内海【サイクルショップ・サッサ】を出発し師崎港からカーフェリーに乗り伊良湖岬に到着。走り出すと風は気持ち良く、ペダルもクルクル回ります。

軽快に距離を稼ぎ11時30分に早めの昼食を堪能。

涼しい店内で十分休憩し、いざ外へ出てみると・・・『ウッ・・・暑い!』
さっきまでの気持ちの良かった空気と違い、痛いくらいの太陽ビーム!
体が溶けそうである。

水分補給をしつつボトルの水を体にかけながら、走ります。

途中、ラグーナ蒲郡で真っ黒(と言うかヤケド)になった3人のママチャリ隊と遭遇。声をかけてみると、埼玉から名古屋へ爆走中とのこと。

1人グロッキーぎみだったけど、ちゃんと名古屋に到着出来たかな〜なんて思いつつ、更にママチャリだから帰りも自走かな?(大変だ!)・・・と考えながら自分たちも出発。

幡豆町に入り今回は信号の少ない【西尾幸田線】を選択。
信号は少ないが少し上り下りを繰り返すので、結構脚にきます。

恒例の【衣浦海底トンネルの階段】まで目前の所でアクシデント発生!

メンバーのタイヤがバースト。(裂けた)
・・・実は出発前に『そろそろタイヤも消耗した来たので交換しなきゃね〜』と言っていたのですが・・・。(早めの交換を心掛けましょう!)

奥の手の【夏目漱石】(知りたい方はお店にて!)を伝授し、走れる所まで頑張ってもらい車で回収となりました。(残念でした。)

その他のメンバーは、130kmを無事走りきり、真っ黒になって内海に戻って来ました。照りつける太陽のなか厳しい条件でしたが、それはそれで楽しかったです。(笑)

でも、来年は涼しい場所でのツーリングにしようと思います。
お疲れ様でした。(提案お待ちしてます!)

そうそう、ツーリング終了後に温泉炭水化物大量摂取に出かけました!